エイプリルフールのルールは?2019年は嘘をついてはいけない逆エイプリルフール?







2019年4月1日は平成最後のエイプリルフールですね!

エイプリルフールといえば、「1年に1度、嘘をついてもいい日」と言われています。

平成最後ということや2019年は特別な年という噂があるようです。

エイプリルフールのルールについてもネット上に出回っています。

そのルールの真偽はどうなのでしょう?

また、2019年は13年に一度の逆エイプリルフールといわれているようで、嘘をついてはいけないらしいです。その噂は本当なのでしょうか?

気になったことについて調べてみました。

それでは、さっそく見ていきましょう〜

エイプリルフールのルールは?真偽はどうなの?

エイプリルフールといえば、嘘をついていい日で有名ですよね。

何となくエイプリルフールの4月1日を過ごしてきましたが、調べてみるとルールがあるようです。

そのルールは本当なのでしょうか?

よく目にしたルールはこのようなルールです。

・嘘をついていいのは正午まで
・午後は楽しくカミングアウトしましょ
・誰かが不幸になるような嘘はダメ
・その日ついた嘘は1年間実現しない

 

このルールに関して、このような書き込みがありました。

「SNSで勝手に作られたルール」のようですね。

 

ネット上でさまざまなルールがありますが、起源は不明ということが多いようです。

 

しかし、このルールで大切にした方がいいと思うような内容もあります。

  • 他人が不幸になる嘘は禁止
  • 相手が傷ついたりする嘘は禁止

 

冷静に考えると当たり前という感じですが、楽しめるような嘘がいいのではないかと思います。

エイプリルフール発祥の地といわれているフランスでは、「他愛のない嘘で、笑いをさそって楽しむ日」のようですよ。

ユーモアのある嘘で、楽しく過ごせる一日がエイプリルフールの本来の目的なのかもしれませんね!

 

2019年は嘘をついてはいけない逆エイプリルフール?

ネット上で、2019年は13年に一度の「逆エイプリルフールの日」「嘘の嘘の新年」という噂が話題になっています。

このように解説しています。

へ〜と思い、調べてみたところ、起源などははっきりしていないよらしい・・・

ある記事には、「フランス大使館からは “嘘の嘘の新年や処刑の逸話について、初耳” という回答があった」と書かれていました。

参考:https://www.buzzfeed.com

エイプリルフールの起源自体も明らかになっていないようなので、2019年の逆エイプリルフールも嘘をついてはいけない日とはいえないでしょう。

エイプリルフールへのネット上の反応は?

ネット上では、エイプリルフールについてどのように思っているのでしょうか?

新元号の発表の日がエイプリルフールって・・・

新元号間違えないように注意ですね!笑

楽しめるエイプリルフールネタが楽しみです。

まとめ

「エイプリルフールのルールは?2019年は嘘をついてはいけない逆エイプリルフール?」と題して、エイプリルフールのルールと、2019年の13年に一度の嘘をついてはいけない逆エイプリルフールの日なのか?について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

エイプリルフール自体の起源も明らかになっていないということなので、エイプリルフールにルールも2019年の13年に一度の逆エイプリルフールも実はないのかもしれません。

エイプリルフールで1日を楽しく過ごせるのがいいかもですね!

4月1日のエイプリルフールが楽しい日になることを願って、今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!




2 件のコメント

  • 親指レインボーのライ先生と申します。
    こちら記載頂いている「逆エイプリルフール」ですが
    「ガセネタ」であることを昨日の夜ネタバレしました。

    ※動画も消しました。

    Twitterも勝手に転載されてものですので、
    私が映っている部分のみでも削除対応お願いできれば幸いです。

    • コメントいただき、ありがとうございます!

      「「ガセネタ」であることを昨日の夜ネタバレした」…ネタバレしたものを載せさせていただきたいのですが、いいでしょうか?
      また、ネタバレしたURLを教えていただけますか?
      よろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です