星野ロミはなぜフィリピンに?逮捕の理由・方法なども調査







漫画村の運営者として噂されていた星野ロミ氏が遂に逮捕されたという驚きの情報が入ってきたました。

場所はフィリピンということだったんですがなぜフィリピンにいたんでしょうか?

漫画村という月間1億回数以上ものアクセスを集めていたモンスターサイトを作り上げ、しかしそのせいで多くの漫画家を苦しませ悩ませることになった人です。

今回は、「星野ロミはなぜフィリピンに?逮捕の方法なども調査」というタイトルで記事を書いていきます。

星野ロミはなぜフィリピンに?

まだなぜフィリピンにいたのかまでは不明でした。

ただ、インフォオフという情報商材のサイトと何かしらの関係があるのか?と言われています。

2013年にこのサイトをフィリピンで開設しており、このサイトに関する打ち合わせじゃないかと予想されます。

または海外で新しいサイトを作ろうとしていたのかもしれません。

星のロミ氏は、これまでたくさんのサイトを作り上げてきており、海外サーバーを多用していました。

なぜ海外サーバーをつかっていたかというと、日本の法律が適用されにくいからですね。

ただ完全に適用されないかというとそうではなくて、これについては後述します。

ちなみにインフォオフですが、カール氏が運用しており、日本の情報商材を、格安の価格で販売しているサイトです。

星野ロミ氏がフィリピンで一体何をしていたのか、まだあきらかになっておりませんが、わかりしだい追記いたします!

星野ロミの逮捕の理由・方法

フィリピンで逮捕されたということですが、日本の罪に問われたのでしょうか?

フィリピンの入国管理局が、今日、「漫画村」を運営していた星野ロミ氏(27)を空港で逮捕したということです!

入国管理局ということはフィリピンに在住していたということでしょうか。

フィリピン入国管理局は、日本大使館から身柄拘束の要請を受けていたため、空港にいた星野ロミ氏が逮捕にいたったということです。

日本の警察とも連携しており、フィリピンにいることはもうわかっていたということでしょうか。

著作権違反での海外逮捕はあまり聞いたことありませんが、日本では著作権違反で捜査がはじまっていました。

今回の逮捕は、日本の法律に基づいたもののようです。

星野ロミ氏は、ベトナムのサーバーで漫画村を運営していたので、日本の法律は適用されないと思われていましたが、

 「我が国の判例で、国外に設置されたサーバを用いたサービスを通じて、権利侵害となるファイルの送信が行われていた事業において、当該サービスによるファイルの送受信の大部分が日本国内で行われていること等の事情を勘案して、当該サービスの提供について、我が国の著作権法の適用を認めたものがあると、承知しております」

という文化庁次長の話があります。

海外のサーバーを使用指定も、実際は日本での運営なので、日本の法律を適用できるよって言ってるんですね。

今回の逮捕は、ある漫画家が、米国の裁判所に星野ロミさんを訴えていたということで、米国の法律が適用されたのかとおもっていたのですが違うようです。

米国法が海外で適用されるかはしらないですが、アメリカにいたら星野ロミ氏は逮捕されていたかも?

ただこの漫画家が米国で星野ロミ氏を訴えることで、身元が特定できたということです。

<h3>星野ロミの特定方法</h3>

星野ロミ氏の身元を特定する方法は大変のようでした。

米国のサーバー情報から身元を抜き出さないといけなかったため、米国で訴訟を提起!

身元特定の経緯
アメリカで民事訴訟を開始

裁判所がクラウドフレア社に対し資料の提出を求める

クラウドフレア社から資料が到着

PayPal子会社へ、資料の提出を求める

PayPal子会社からの資料到着

8月28日、民事訴訟を取り下げ(いずれも現地時間)

ベトナムに会社があるといわれていましたが、星野ろみさんは日本に在住しているという情報がありました。

星野ロミプロフィール

星野ロミ氏ですが、本名とおもっていませんでした。

でも本名だったようです。

漢字では星野路美というのがでまわっていますが、本当かどうかはわかりません。

現在28歳で、日本に在住と言われていました。

顔を見るとハーフでしょうか?

ちょっと日本人ぽい顔はしていないですね。

経歴はすごいというか、才能にあふれており、いろいろなサイトを作り上げていっています。

詳しいことがわかればまた追記していきます!

まとめ

今回は、「星野ロミはなぜフィリピンに?逮捕の理由・方法なども調査」というタイトルで記事を書きましたがいかがでしたでしょうか?

星野ロミ氏がフィリピンにいたのは、新しい会社を立ち上げるためか、以前立ち上げた情報商材販売サイトインフォオフの打ち合わせじゃないかと予想しました。

逮捕の理由は、日本がフィリピン当局に身柄拘束を申請しており、フィリピン当局がそれに応えたということです。

そして、著作権違反による逮捕だと思います。

星野ロミ氏に関しては謎に包まれていることも多くこれから明らかになることも多くなりそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です