第12回八重瀬町青年エイサー祭り台風の影響で中止?延期や振替は?

スポンサーリンク






沖縄も10月になると朝方や夕方以降は涼しくなるので、過ごしやすい時期になります。

10月は祭りの時期でもあり、たくさんの祭りイベントが開催されます。

毎週末どこかで祭りがあるので、大忙しでもあります(笑)

エイサーや綱引き、出店に花火・・・たくさん楽しみがあります。

そんな楽しみにしている祭りですが、沖縄は10月でも台風が来ます。そして、今まさに台風が来ようとしています。

台風による影響はどうなのでしょうか?

今回は、今週末10月7日(日)に開催される予定の「第12回八重瀬町青年エイサー祭り」は台風の影響で中止になる可能性はあるのか?その場合、延期や振替などはあるのか?について迫ってみようと思います!

また、八重瀬町青年エイサー祭りはどんな祭りなのかについても紹介します。

それでは、さっそく見ていきましょう!

Sponsored Links

第12回八重瀬町青年エイサー祭り台風の影響で中止?延期や振替は?


これを見ると、沖縄には4日(木)~5日(金)にかけて台風25号が接近するようです。

中心気圧は915hPaだったものが940hPaになっており、少し勢力が落ちてくれましたが、なんせ940hPaなので大型台風であることに変わりはありません。

一週間ほど前に台風24号が沖縄に上陸し通りすぎましたが、ものすごかったですね。沖縄で台風は慣れていると思っていましたが、甘く見てました。怖いという一言です。そして、勢力が強かっただけに、大きな被害がでましたよね。

崖が崩れたり、屋根が飛ばされたり、停電も数日続きましたが、沖縄電力の停電情報を調べると今もなお停電しているところもあるようです。

停電がこんなに長く続くとは思っていませんでした。また、まだ垂れ下がっている電線もありますよね。


これは、台風24号によって飛ばされた車と折れた看板です。

車が簡単に吹き飛ばされるほど、こんなに大きな看板が折れるほどの大きな台風で、大きな被害が出ました。

台風24号による被害が十分復旧していない中での台風25号になりそうなので、これ以上被害が大きくならないといいのですが・・・。

八重瀬町青年エイサー祭りのホームページでは、予定通り10月7日(日)に開催する予定と載っていました。

子どもたちも楽しみにしているエイサー祭り、沖縄の伝統でもあるエイサーを皆で楽しんで盛り上げていきたいところです。

台風25号の影響が少なく済み、無事に第12回八重瀬町青年エイサー祭りが開催されることを願っています!

祭りの開催の中止や延期・振替など変更がありましたら、分かり次第追記していきたいと思います。

八重瀬町青年エイサー祭り


八重瀬町内には各地域に青年会があり、活動が盛んに行われています。青年会によるエイサーも伝統があり、貴重な存在でもあります。八重瀬町青年エイサー祭りは、その青年会による青年エイサー団体が一致団結し開催されるエイサー祭りです。

祭りでは、青年エイサーだけでなく、棒術や獅子舞などの伝統芸能が楽しめます。また、子どもたちによるエイサーやダンスなどもありますよ。

もちろん、屋台もあるのでエイサーなど伝統芸能を楽しみながら、可愛い子どもたちのエイサーを見ながらお腹も満たすことができます。

第12回八重瀬町青年エイサー祭り

  • 日時:平成30年10月7日(日)15時30分~21時頃
  • 場所:東風平運動公園陸上競技場
  • 駐車場あり※台数に限りがあります

八重瀬町青年エイサー祭りの公式ブログ

まとめ

「第12回八重瀬町青年エイサー祭り台風の影響で中止?延期や振替は?」と題して、今回第12回の八重瀬町青年エイサーは台風の影響で中止になるのかどうか?その場合、延期や振替などはあるのか?についてお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

今のところ、エイサー祭りは開催される予定です。

楽しみにしているエイサー祭りなので、開催されることを祈っています。

だんだんと風が強くなってきていますね。台風25号の影響が最小限ですみますように・・

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です