本日10月21日はオリオン座流星群が極大を迎えます!
オリオン座流星群は、10月中旬~10月下旬にかけて活動する流星群です。運が良ければ、夜中ごろに1時間に5個ほどの流星を見ることができるそうですよ。
暗い空に満点の星空はとても綺麗ですよね。その上に、流れ星を見れるなんて幸せな気分になります♪
オリオン座流星群を見たい時に気になることが、いつ・どこで見れるのか?どこを見ればいいのか?ということではないでしょうか。
そこで、今回は「オリオン座流星群2018沖縄南部で見れる時間と方角!観測スポットも」と題して、沖縄でオリオン座流星群を観測しやすい時間と角度、沖縄南部のおすすめ観測スポットを紹介していこうと思います。
それでは、さっそく見ていきましょう。
オリオン座流星群2018沖縄南部で見れる時間と方角!
【ほしぞら情報】10月21日頃オリオン座流星群が極大を迎えます。今年は極大日以前は薄明前に月が沈みますので、薄明が始まる何時間かの間は月明かりに影響されることなく観察することができます。夜明け前はたいへん冷え込みます、暖かい服装で観察してください https://t.co/MJXNBdJQ1z #国立天文台 pic.twitter.com/eP3AD9dMB0
— 国立天文台 (@prcnaoj) 2018年10月18日
【ピーク迎える】きょう夜はオリオン座流星群を観測するチャンス!https://t.co/vKw7qGADac
極大のピークは日付が変わった22日未明の2時頃。月が沈む午前3時~夜明けまでが観測のチャンスとなりそうです。 pic.twitter.com/VS1Z91wHWV
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年10月21日
オリオン座流星群が最も観測しやすい時間が、10月21日の深夜…詳しくは22日の2時ごろと言われています。
2時ごろなので、眠たい時間だと思いますが、流れ星が見れるとなると楽しみになりますよね。次の日が月曜日なのが辛いところです(泣笑)
2時~夜明けまで見ることができるようなので、早めに寝てかなり早起きの3時頃から見るというのもいいかもしれませんね。
オリオン座流星群が見れる方角は、オリオン座流星群の放射点が東にあるので、東を中心に空全体を見渡すといいでしょう。
ここで気になることが、沖縄では雲が出るかもしれないということです。
雲が出るとオリオン座流星群が綺麗に見ることができないので、晴れてくれることを願います!!
沖縄南部の観測スポット
星空が見やすいのは、やっぱり暗いところですよね。
暗い場所でおすすめなところは南部の先のあたりになります。
今回は、知念岬(知念岬公園)、百名ビーチ、奥武島、喜屋武岬、平和祈念公園を紹介します。
ニライカナイ橋があるつきしろでも星空を見ることができるのでおすすめです。
知念岬公園
今日(夜中)に知念岬と志喜屋漁港に行って星撮ってきた!✨
月も昇り始めてとてもいい感じに撮れました📸
ずっと撮っていられる!
ペルセウス座流星群が12日の夜から13日の明け方まで沢山見れるらしいから流星群も撮りに行こう‼️#知念岬#志喜屋漁港#星空撮影 pic.twitter.com/GzFeWwylFN— よなけん (@NVC2cc8G62AMRdE) 2018年8月7日
一番のおすすめは知念岬(知念岬公園)です!
周りに灯りがほとんどなく暗いということと、公園なのでベンチがあったり整備されているため、ゆったりオリオン座流星群を見るにはおすすめです。
知念岬は東側にあたるので、海に向かって空を見渡すとみることができると思います。
那覇からは車で50分ほどで行けると思います。
知念岬公園のホームページはこちららどうぞ。
百名ビーチ
百名ビーチめっちゃ星が綺麗でテンション上がったわ😆✨
真っ暗だし良いところ😌東京行く前にいい写真撮れたな🤘
今度は軌跡ぐらい撮ろ。 pic.twitter.com/ZRYlnZUONI— KOUTA (@kouta9113) 2017年3月27日
百名ビーチも周りに灯りがほとんどなく暗いスポットです。
日頃からも星が綺麗に見れるので、オリオン座流星群も楽しみですね。
駐車場はありますが、有料になっています。夜はまた別になるのか確認してみましたが、連絡つながらず未確認です。
百名ビーチのホームページはこちらからどうぞ。
奥武島
ペルセウス座流星群 \(^o^)/
In 奥武島 。
星やばすぎ。 pic.twitter.com/4N1GxxGkOt— ささみ (@0530333) 2015年8月13日
玉城の奥武島付近から見える星が綺麗すぎてやばい事件。写真に収めきれないのが悔しい😩😩久々にこんなゆっくり星眺めてる。幸せだなぁ😮💫やっぱ田舎さいこ!
— かれんつえる☪︎ (@Carenren28) 2016年8月11日
奥武島ではどこでも星をみることができます。
駐車場も無料であるので、好きなところでみることができます。
海の音を聞きながらゆったりオリオン座流星群を見れると思います。奥武島は猫も多いので、猫と一緒に見ることもできそうですね(笑)
奥武島のホームページはこちらからどうぞ(奥武島いまいゆ市場の情報になっています)
喜屋武岬
ドライブ行きたい 夜景見に行きたい
最近喜屋武岬行ったばかりか 🙄😽
プラネタリウム並に星綺麗だた 😻
流れ星2回も見れたのにちゃんと願い言えたらよかったなあ pic.twitter.com/CquLrsty4w— 金城美月 (@mitsukivolley11) 2018年10月14日
花火の予定変更して星を見に喜屋武岬の方まで行ったーめっちゃたくさん星見えた〜 pic.twitter.com/YpGHu8DtW8
— とくそみね (@_hozon_a) 2018年9月2日
喜屋武岬は沖縄本島最南端の場所です。
かなり暗いので、星の観測にもってこいのスポットです。
星を見に来る人もいるようですね。そして、皆綺麗だっと言っています。
無料駐車場があり、整備もされているのでゆったりオリオン座流星群が見れるでしょう。
喜屋武岬のホームページはこちらからどうぞ。
平和祈念公園
平和祈念公園の星空に関する投稿はありませんでしたが、平和祈念公園付近も暗いので星空を見ることができます。
平和祈念公園であればどこでも見れると思いますが、平和の広場(平和の火)があるところは目の前が海(崖)になっており、周りに灯りがないので特におすすめします。
駐車場が近いのがいい場合は、公園のところがいいと思います。
平和祈念公園でもゆったりオリオン座流星群を楽しめそうです。
平和祈念公園のホームページはこちらからどうぞ。
まとめ
「オリオン座流星群2018沖縄南部で見れる時間と方角!観測スポットも」と題して、沖縄南部でオリオン座流星群を見る場合の見れる時間と方角、おすすめ観測スポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
2018年のオリオン座流星群が見れる時間は、10月22日の夜中2時が見頃でそこから夜明けにかけてみることができます。
オリオン座流星群を見れる方角は、東の空を中心に空全体を見渡すといいでしょう。
沖縄南部のおすすめ観測スポットは、知念岬(知念岬公園)、百名ビーチ、奥武島、喜屋武岬、平和祈念公園、ニライカナイ橋です。
おすすめスポット以外でも、暗い場所であればどこでも見れるので、暗いところから空を見上げみてくださいね。
今日明日の天気が気になるところですが、晴れてくれることを願って、早起きしてオリオン座流星群を見たいと思います!
最近の夜中はかなり寒くなっているので、防寒してオリオン座流星群観測を楽しみましょう!
綺麗なオリオン座流星群が見れることを願って☆
それでは、今回はここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメントを残す