熊本地震2019|九州新幹線の復旧・運行再開はいつ?被害状況まとめ







2019年が始まり、正月も今日で終わりというとこで、熊本地震が起こりました。

震度6ということですが、被害状況はどうなのでしょうか?

また、九州新幹線も博多駅ー熊本駅は1月3日は終日運行見合わせとなりました。

帰省ラッシュ・Uターンラッシュにも影響が出ているようで、九州新幹線の復旧や運行再開がいつになるのか気になります。

そこで、「熊本地震2019|九州新幹線の復旧・運行再開はいつ?被害状況まとめ」と題して、今回の熊本地震による九州新幹線への影響と運行再開がいつになるのか?被害状況は現在どうなっているのか?についてまとめてみました。

それでは、見ていきたいと思います。

熊本地震2019|九州新幹線の復旧・運行再開はいつ?

2019年1月の熊本地震について、まず見ていきたいと思います。

2019年1月3日の18時10分頃に、熊本県の北部地方で最大震度6弱の地震が発生しています。

場所は、和水町(なごみまち)で、福岡県のとなりの町でもあります。

 

九州新幹線

この熊本地震の影響で、九州新幹線にも影響が出ています。

地震発生後には、停電が起きており、線路状況確認も含めて運休となっていました。

1月3日22時30分の情報では・・・

JR九州ホームページの列車運行情報によると、九州新幹線上下線で遅延や運行見合わせがあるようです。

運行見合わせ:博多から熊本

遅延:熊本から鹿児島中央

理由としては、線路点検等の確認作業で、点検作業に時間を要すため終日運転を見合わせるとのことです。

JR九州運行情報はこちらからどうぞ。

 

線路点検などの点検作業に時間がかかるため1月3日は終日運転を見合わせるということなので、線路に問題がなければ運行再開できる可能性が高いでしょう。

早くて、1月4日(金)の始発から復旧し運行再開となる可能性もあります。

運行再開がいつなのかについては、現在決定されていませんので、ホームページ等でチェックしていく必要があります。

運行再開がわかりましたら、追記したいと思います。

→始発から運行再開となりました!

 

九州自動車道

地震発生後、福岡県のみやま柳川インターチェンジと熊本県の熊本インターチェンジの間の上下線で通行止めとなっていました。

1月3日の20時40分ごろ全線で通行止めは解除されたとのことです。

九州自動車道も問題なく利用できます。

 

熊本空港

地震の発生後、一時的に飛行機の離着陸を見合わせていたようですが、滑走路に異常が無かったため18時40分すぎから運航を再開したということです。

空港は問題なく利用できます。

2019熊本地震の被害状況まとめ

2019年1月3日の18時10分頃に、熊本県の北部地方で最大震度6弱の地震が発生しています。

前回2016年に起こった地震との関係はないようで、別の地震(震源域)といわれています。

前回は熊本県の中心部分、今回は北寄りで福岡県に近いところです。

震度6弱をかんそくしたのは、和水町(なごみまち)です。

けが人の情報はないとのことです。

一番震度が大きかった和水町にけが人の情報がないとのことでよかったです。

福岡でも揺れがあったようですね。

熊本の中心部では、目立った被害はないようです。

ネット上での情報を見る限りでは、大きな被害・生活に支障が出るような被害はなかったようですね。

被害があった場合、声を上げることができないこともあるので、把握できていない場合もあるかもしれません。

大きな被害なく、無事であることを願うばかりです。

被害状況や現在起きている状況をしるためには、ラジオもチェックするといいかもしれません!

 

熊本城の被害状況は?

前回の2016年の地震でかなりの被害が出た熊本城ですが、今回の地震では目立った被害は確認されていないようです!

目立った被害がなく、ホッとします。

これ以上の被害が出てほしくないですよね。

まとめ

「熊本地震2019|九州新幹線の復旧・運行再開はいつ?被害状況まとめ」と題して、今回の熊本地震による九州新幹線への影響と運行再開がいつになるのか?被害状況は現在どうなっているのか?についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

2016年の地震に引き続き2019年始まったばかりで起きた熊本地震、大きな被害はないようですが前回の地震を思い出す方もいると思います。

また、しばらくは余震があるようなので、心配です。

大きな被害なく、早く安心して過ごせるようになることを願います。

九州新幹線も早く復旧することを願っています!

復旧等分かり次第、追記したいと思います。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です